ボリビア旅行記 ラパス〜サンタクルス〜マイアミ〜ダラス〜成田

いよいよ帰路。早朝にホテルをチェックアウトし、郊外のエルアルト航空へ。ガイド氏と別れ、経由地のサンタクルスへ飛ぶ。アンデス高地のラパスと違い、アマゾンの低地にあり、暑い。

乗り換えて、赤道を越えて米国マイアミへ。



帰路なのだが、マイアミで一泊が必要。空港からタクシーでビジネスホテルへ。

荷物を置いてから、夕食がてら、アウトレットモール Dolphin Mall へ。タクシーで3,000円くらいかかり、ボリビアとの物価の違いを実感。

夕食は日本食のお店へ。入口でスシかヒバチか?と聞かれる。ヒバチ=火鉢=鉄板焼きのことらしい。ヒバチをチョイス。テーブルに焼き手がついて目の前で焼いてくれるのは日本と似てるけど、ショー化してるのがアメリカっぽい。Volcano!と叫びつつ、油を注いだ玉ねぎに火をつける焼き手。

翌朝、ホテルからシャトルバスでマイアミ空港へ。ダラスで乗り継いで、ようやく成田へ。南米は、行きも帰りも、とにかく遠い!

今回のボリビア旅行、念願の雨季のウユニ塩湖、そしてオルーロのカーニバルが観られて、大満足でした。高山病で体調はぐずぐずだったけど、大きなトラブルもなく何より。いつかまた訪れたいです。